Excelのアクセスキー

Excelでテンキーのスラッシュが突如アクセスキーの動きをするようになりました。

アクセスキー自体はAltで表示できることは知っていましたがテンキーの/でも表示できることは知りませんでした。
今まで其のようなこともなかったのでちょっと吃驚した次第です。

初めはAutohotkeyでテンキーを活用の更なる追加の途中で起こったため一旦スクリプトを終了してみました。

しかし結果は同じです。調べてみると[Excel のオプション] - [詳細設定] - [Lotus との互換性] の [Microsoft Office Excel メニュー キー] のテキスト ボックスの "/" を削除すると良いとのこと。

これをやったら問題は解決しましたが今までこの設定を見たこともなかったので突如アクセスキーが発動するようになった理由がわかりません。

ということで何となく100%解決とはいい難い状況であります。