Autohotkeyで自動入力した年月を固定する

すぐに手抜き、時短の方法を考えるのが好きって所が悪い癖なんですがどうも直しようがありません。

本日も給料の締日がやってきてエクセルを弄っていたのですが関数で書いた日時の書式をコピーして貼り付けて文字に変換というのを簡単に出来そうじゃないかと閃きました。

余計のことをせずに手動のままにして仕事を進めたほうが時間的には早いのは分かっているのですがついついチャレンジ(そんな大層なものでもない)してしまいました。

もともとの関数は

=YEAR(TODAY())&"年"

=MONTH(TODAY())&"月分"

というものでこのまま放おっておくと次ぐに開いたときにはその年月を表示してしまいます。

でその部分をコピーして再度同じ場所に貼り付けるのをワンキーで代行できるようにと考えました。

例によってAutohotkeyのお世話になっています。

#ifWinActive ahk_exe EXCEL.EXE
F1::
send,^c
clipboard = %clipboard%
send,^v
return
#IfWinActive

上記のようにF1キーを押すと当該セルをコピーしてテキストとして同じ場所に貼り付けをするようになります。