PC版LINEのショートカットキーを換えてみた。

PC版LINEがあると大層便利です。

ただ「便利なショートカットが利用できます」とありますがこれ、実は大変不便です。

Ctrlk:Keepを開く

Ctrln:ノートを開く

この2つのショートカットキーがIMEの文節を縮めると先頭部分を確定するにバッテイングするのです。

IMEの設定は長年馴染んだものですから変更するわけにはいきません。

そもそもショートカットキーがあるからと云って漢字変換中のキーアサインを横取りするのはかなり問題ある行動だと思います。他のソフトでも確認しましたがそのようなことは起こりません。

で、LINEの方でバージョンアップの度に何らかの対策が取られるのを待っていましたが一向に治る気配がありません。

そこでどうすれば良いのかかなり悩んだのですがGoogle日本語入力のキー設定のカスタマイズから適当なキーにこの2つを割当ててました。(私は{Left}キーに文節を縮めると{Down}に先頭部分を確定)

その上でAutohotkeyスクリプトにこのように書きました。

#IfWinActive, ahk_class Qt5QWindowIcon
^N::send {Down}
^K::send {Left}
^enter::!enter
#IfWinActive

最後の行でCtrlEnterで送信出来るようにしています。